新生会スタッフブログ

2017.06.20更新

こんにちは(^^)ベルパークデンタルクリニックスタッフです!

 

先日、スタッフでプロ野球観戦に京セラドームに行って来ました‼️

 

野球についてあまり詳しくないですが…

 

 

応援合戦の迫力が凄くて圧倒されましたが…en

あの場所にいないと味わえない独特の雰囲気で、みんなでとても楽しむことが出来ました!(*'U`*)

 

 

また、機会があればぜひ行ってみたいものです!

 

試合結果は、2対3で阪神が勝ちました!flower2

 

また、機会があればぜひ行ってみたいものです゜+*:.(◆’v`*

 

 

 

 

投稿者: 医療法人新生会

2017.06.02更新

こんにちは!

ベルパークデンタルクリニックスタッフです(^^)

梅雨☂️の季節を迎えましたが、いかがお過ごしですか?

 

さて、6月4日(日)~10(土)の1週間は《歯と口の健康週間》です✨

これは、歯科疾患の予防を習慣化し、同時に早期発見•早期治療を

徹底して、みなさんの健康を保持•増進することを目的としています。

学校や職場で歯の検診をもう受けられましたか?

受けられてない方は、この機会に是非受診されて、自分のお口の中をcheckしてみて下さいね⭐️

今年の標語は→→→

【''おいしい''と''元気''を支える丈夫な歯】です!

虫歯や歯周病の予防して、歯の寿命を延ばしましょう‼️

投稿者: 医療法人新生会

2016.05.30更新

こんにちは!

ベルパークデンタルクリニックスタッフです⭐️

 

6月4日(土)~10日(金)は歯と口の健康週間です!

 

「健康も楽しい食事もいい歯から」
↑今年の標語です(*'U`*)

 

皆さんは日頃、歯の健康について意識していることはありますか?

 

歯の健康は食事や会話といった豊かな生活を送るために必要なだけでなく、糖尿病や心疾患といった生活習慣病など、全身の健康にも影響しています(゚д゚)

 

適切な行動習慣により予防できますので、ご自身の歯の健康を守っていきましょう!

 

是非是非、定期検診お待ちしておりますrabbit

 

flower2flower2flower2flower2flower2

 

投稿者: 医療法人新生会

2016.03.31更新

 

 

 

こんにちは!!!お久しぶりですtooth

ベルパークデンタルクリニックスタッフです。

 

 

 

 

当院は、4月から『つまようじ法』を推進する歯医者に生まれ変わることになりましたglitter

今回は「つまようじ法」について少しだけお話したいと思います。

 

 

 

今までは定期健診で機械中心にメンテナンスを行ってきましたが、

「つまようじ法」というブラッシング方法を中心に行っていくことにしました!

「つまようじ法」というのは歯周病予防のために開発された歯ブラシで行うブラッシング方法です。

その歯ブラシがこちらです!!その名もV7(ブイセブン)です!!

 

 

v7

 

 

普通の歯ブラシと変わらへんやん!!と、思ったそこのあなたhand

毛先に注目です!

 

 

v7

 

 

v7

 

毛先が歯間に入りやすいように2列のV型に設計されています!!

 

v7

この特殊な毛先を歯とはの間にこのように入れ、ブラッシングしていきます!

 

 

『つまようじ法』をきっちり行うことにより、

歯茎が引き締まる!!出血がおさまる!!口臭がおさまる!!

という研究結果が出ています。歯周病は自分の手で予防できます!!

初めは出血しやすいですが、通常1~2週間で治まります。

出血があるのは、ブラッシングのマッサージ効果で歯茎が強くなるからです!

 

 

 

簡単な説明になりましたが、

わからない事は手作りのチラシとともに衛生士より説明させて頂きます!

ぜひ!定期検診にお越し下さいtoothlight bulb

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人新生会

2016.01.07更新

あけまして~と言いつつあっという間に7日です

今年も新生会メンバー一同皆様のお口の健康をしっかり守ってまいりますので

よろしくお願い致します!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

さて。

本日1月7日は、去年一年の厄払いと
今年1年の無病息災と招福を祈願する人日の節句 でしたね
具体的に何をする日かというと、七草粥を食べる日 です!

七草は万病避けと厄払いに効果があると言い伝えられていますが
実際それぞれ消化を助けたりビタミンが豊富だったりするため、
お正月 のごちそうで弱った胃腸を休める効用もあるそうです


芹(せり)
鉄・食物繊維を含んでおり貧血や便秘に効果あり。
ビタミンCも含んでいるためカゼにも効きます。

薺(なずな)
止血効果や貧血に効果があり、血圧を下げる作用も。
利尿、便秘の解消にも効き目あり。

御形(ごぎょう)
風邪の予防や解熱効果があるそう。

繁縷 (はこべら)
ビタミン類、タンパク質が比較的多く含まれ、
ミネラルそのほかの栄養も豊富。

仏の座(ほとけのざ)
食物繊維が豊富。

菘(すずな)
ジアスターゼを豊富に含んでいて、消化を促進させる効果あり。

蘿蔔(すずしろ)
ビタミンC、ジアスターゼを含んでおり、消化を促進させる効果がある。
さらに、葉にはカロテン、ビタミンCやE、カルシウムなどが豊富に含まれている。

最近は八百屋さんでも七草セットが売られるようになりましたよね
便利な世の中です!

しっかり噛むと歯にもいいですしね!割と無理やりつなげつつ また次回~

ドクターTでしたrabbit

 

 

投稿者: 医療法人新生会

2015.12.12更新

こんにちは!

お久しぶりにblogを担当しますIですglitter

 

11月の末に福岡にて歯科衛生士の土屋和子先生のセミナーがあり、参加させていただきました。

 

2日間に渡り、歯科衛生士に必要な知識や技術、コミュニケーションなど様々な分野を勉強することが出来ました!

自分の持っている知識を改めて整理することも出来ましたし、しっかり復習をしてこれからの診療にも活かしていきたいと思います( ˆoˆ )

 

普段なかなかお話することが出来ない地方の歯科衛生士さんとも情報交換などさせていただき、とても充実した2日間になりました。

 

今後もモチベーションを高め、患者さまの健康をサポート出来るよう努めていきたいと思います!

 

DHセミナー

 

瓜破歯科スタッフ I

投稿者: 医療法人新生会

2015.11.15更新

11月14、15日の二日間に渡って、明石である矯正研修会に行ってきました。

 

 

矯正

 

 

 

このセミナーは今年の6月から始まって、約1年間かけて矯正の勉強をするコースです。

実習が多いセミナーで小テストや宿題もあり、かなり内容の濃いセミナーです。

これからも様々な矯正装置や治療の仕方を勉強して

どんどん自分のレベルを高めていこうと思います!!!

 

 

矯正

 

                                                                    Dr.S

 

投稿者: 医療法人新生会

2015.10.26更新

こんにちは!最近寒くなってきましたね(;^_^

先日、内山茂先生と古畑和人先生と、波多野映子さんによる

「歯科医院の総合力を高めるチーム医療 ー技術・心・育成ー」というセミナーに参加しました。

300人もの先生や衛生士さんが参加していてみんなの熱意を感じました。

歯周病に関して基本的なことから目からウロコなことまでいろいろと勉強になりました!!!

歯科医師というこんなにもやりがいのあって、日々勉強できる職業に就けていることに改めてありがたく思いました。

これからもたくさんのことを学んで、たくさんのことをみなさんに還元できたらと思います。

                                  Dr.S

内山先生のセミナー

 

投稿者: 医療法人新生会

2015.10.21更新

真似したい

 

ご無沙汰しておりました

うりわり院のDrTですrabbit

 

さて、唐突ですが先日映画を観に行きまして。

「KINGSMAN」というジョンブルスパイ映画なのですが

これがまた非常に面白かったです。

 

前半がぶっちゃけちょっとダレるし「それは…」とか「とっちらかってるなあ」って部分もあるのですが

後半の勢いで全部回収されていくので観終わった感覚がとてもよろしい。

イギリス紳士によるスタイリッシュスパイアクションと思わせてその実マーズアタックなんですけどそれでもよろしい。

あとスーツ姿で戦う紳士はやっぱりかっこいいです。

スーツ三倍段。

セーラー服+刀目当てでサッカーパンチのDVD買って観終わって円盤投げた私ですが

キングスマンはDVDも買うし円盤も投げない。

アクションは観終わった後スッキリしてなんぼですよ。ほんまに。

コリン・ファースの髪の毛乱れかっこいいです…

 

ということでスタッフにもすすめまくっているのですが

私のすすめる映画って女子スタッフにはウケが悪くて悲しいです

ちなみにキングスマンの前にはマッドマックスを執拗に勧めておりました

V8のポーズをしながら。だめでした。

やっぱだめかぁ~

こんな感じの近況です。すいませんこれからはもうちょっとこまめに更新します。内容こんなですけど。

Tでしたrabbit

投稿者: 医療法人新生会

2015.04.23更新

リニューアルしました。

投稿者: 医療法人新生会

前へ
うりわり歯科診療所 TEL:06-6769-8200 ベルパークデンタルクリニック TEL 06-6927-0158 大手前歯科診療所 TEL 06-6941-1189