新生会スタッフブログ

2012.09.19更新



こんにちは、うりわり歯科のドクターTですdog
先日鳥ハムを作りました!chick


材料

鳥の胸肉...2枚
蜂蜜...胸肉1枚につき小さじ1
塩(ミネラル豊富な分が美味しいです)...鶏肉1枚につき小さじ2
黒胡椒...少々

ジップロック(ストローもあると便利)
タコ糸
ラップ
炊飯器

1:蜂蜜をすりこみます

2:塩をすりこみます。
  じゃりじゃりするくらいでOK

3:胡椒をすりこみます。多めでOK。他のスパイスはお好みで

4:ジプロックに入れます。
  一緒に生姜やニンニクのスライスや
  ローリエを入れると風味がでます。

5:空気をぬきます。ジプロックの端をちょっとあけて、
  ストローで吸い出せば真空に近くなります

6:冷蔵庫で3日放置 たくさん水がでたら捨ててもOK!

7:三日後、塩抜きします。
  たっぷりの水で1~2時間くらい。
  途中で水をかえるか、チョロチョロ出しながらがいいです
  好みの味があるので、途中はじっこをちょっと切って
  レンジでチンして味見するといいかもー

8:水気を取り、二枚合わせてタコ糸でぐるぐる巻きにします
  これでもかって程しばります

9:ラップに包みます。ラップのはじをキャンデーみたいに
  タコ糸で縛り、またその上からぐるぐるにします。

10:70度のお湯を炊飯器にいれ、鳥をいれて、保温ボタンを押して
  二時間放置!

11:氷水で30分程荒熱をとったあと、冷蔵庫で一晩冷やすと完成!!



以上!

時間clockはかかりますが
作り方自体は超簡単shineなんですよ!

皮とか油を捨てるとヘルシーなんですが
取らなくても美味しいですrestaurant

ただ、日持ちはしません。
3日くらいで食べきってくださいね!


☆インプラント・審美歯科から予防・小児歯科まで☆
大阪市平野区 医療法人新生会 うりわり歯科診療所
大阪市都島区 医療法人新生会 ベルパークデンタルクリニック
大阪市中央区 医療法人新生会 大手前歯科診療所

投稿者: 医療法人新生会

2012.09.18更新


こんにちは、うりわり歯科のドクターTですdog

先週末、ナイトアクアリウムに行ってきましたfish

こちら、アートアクアリウムといって
通常とはちょっと違った感じでお魚piscesを展示しています
ちなみに以前も似た企画に行ってました

今回は金魚と錦鯉がメインの展示です





巨大金魚鉢。
動いてるとそうでもないけど
写真だとこう...




光の屈折で小さく見えたり大きく見えたり




錦鯉の水槽と光で四季を表現したり。

前回もでしたけど、金魚を使ったアートといった感じです。
金魚そのものを楽しむのとはまた違うかな...
でも面白かったですよ!
金魚に負担がかかるせいか、開催期間も短めです。

東京日本橋 三越前です。ぜひぜひ。



☆インプラント・審美歯科から予防・小児歯科まで☆
大阪市平野区 医療法人新生会 うりわり歯科診療所
大阪市都島区 医療法人新生会 ベルパークデンタルクリニック
大阪市中央区 医療法人新生会 大手前歯科診療所

投稿者: 医療法人新生会

2012.09.12更新



先日、土・日の休みを利用して岡山に旅行に行ってきました。bullettrain

一日目は倉敷市の美観地区をぶらり~♪
地元の方たちが主催の朝市に行き、
岡山の特産物などを沢山食べる事ができました
中でも美味しかったのは桃ジュース!
美観地区はとても風情があり
地域の方もとてもあったかいところでした♪

これから美観地区に行かれる方にぜひ行って欲しいお店は
「三宅商店」です。






ここの桃のフローズンパフェがとても美味です!
しかし残念なことに、桃のフローズンパフェは9/2で終わり...
9/3からはぶどうパフェになるとの事です♪
お昼になると行列が出来る事もあるので
朝に行かれるのがベストですね♪

そして2日目はフェリーshipに乗り直島に。

直島はアート作品の多い島で、
カフェcafeなども一風変わった感じのお店が沢山ありました。





レンタルサイクルbicycleで移動しましたが
直島はとても坂の多い町なので
私的にはレンタカーrvcarの方がオススメです。

岡山駅から一時間半程で行ける島なので、
時間のある方は是非一度行って見て下さい!
港に着くと大きなカボチャがお出迎えしてくれますよ!

岡山県がこんなに観光できるとは...とても良い所でした!
また行きたぁ~~~いnotes

ブログ担当 うりわり歯科診療所 スタッフO

☆インプラント・審美歯科から予防・小児歯科まで☆
大阪市平野区 医療法人新生会 うりわり歯科診療所
大阪市都島区 医療法人新生会 ベルパークデンタルクリニック
大阪市中央区 医療法人新生会 大手前歯科診療所

投稿者: 医療法人新生会

2012.09.05更新



先日和歌山の海waveへ行ってきました。
友人からボディボードを勧められ、やってみたところ
なんて楽しいっっsign03

日焼け止めを塗りなおすのも忘れ、はしゃいでいたら
案の定こんがり焼けてsunしまいました。
ついでにコンタクト両眼eye、波にさらわれましたcrying

残暑もまだまだ厳しいので、
暑さと日焼けと波waveには
充分注意してくださいね!

ブログ担当 うりわり歯科 スタッフH

磯の浦観光協会


☆医療法人新生会は、大阪市 平野区、都島区 中央区にある歯医者さんです☆

投稿者: 医療法人新生会

うりわり歯科診療所 TEL:06-6769-8200 ベルパークデンタルクリニック TEL 06-6927-0158 大手前歯科診療所 TEL 06-6941-1189