すべての治療を丁寧に、リラックスしてお受けいただけます。

一般歯科

一般歯科とは、虫歯の治療や予防など。審美歯科・口腔外科以外のさまざまな大半の治療のことを指します。
当院では保険診療だけでなく、最新の研究・技術を取り入れた自費診療の両方を取り扱い、患者さまのご要望にお応えしております。

虫歯の治療は、早期発見と予防が重要です

虫歯とは、プラーク(歯垢)に潜んだ虫歯菌が酸を出し、歯を溶かしてしまう病気です。溶けた歯は自然に戻ることはないので、できるだけ早く治療することが大切です。
ただし初期段階は自覚症状がなく、日常生活で気づくことはまずありません。そのため健康な歯を維持するには定期的に歯科医の検診を受け、日々の予防をおこなうことが重要です。

虫歯が末期まで進行してしまう前に。できるだけ早く、できれば未然に。

1)脱灰

痛みなどの自覚症状はありません。この段階であれば歯を削らず、適切なブラッシングとフッ素塗布などで治癒できます。

2)エナメル質へ

虫歯菌が歯の表面を溶かした状態です。まだ痛みはありません。少し削って詰めものを入れると治癒します。

3)象牙質へ

虫歯菌がエナメル質の内側に到達した状態です。冷たいもの、甘いものを噛むと痛む場合があります。症状によりますが、局所麻酔の上でクラウン(被せ物)やインレー(詰め物)をして治療します。

4)神経へ

ついに虫歯が神経に達しました。何もしなくてもズキズキと激しく痛みます。虫歯部分を削って神経を取り、被せ物などで治療します。

5)末期

虫歯が歯根にまで達すると、神経が死んで痛みはなくなります。ただし膿がたまると激痛が走ります。大抵は抜歯するほかありません。
入れ歯、ブリッジ、インプラントで機能を取り戻すことが可能です。

歯の予防をしっかりおこない、健康な歯を保ちましょう

虫歯や歯周病は90%が予防可能です。しかし初期の自覚症状がないために、症状が悪化して何度も通院してはじめて、「予防が大切だった」ことに気づいたという方がたくさんいらっしゃいます。
個人差はありますが、3~6カ月に一度定期検診を受けていただければ、実は時間も費用もコストを遙かに低く抑えて健康な歯を保つことができます。

予防メニュー

歯垢・歯石の除去

普段のブラッシングは大切ですが、すべての歯垢を取るのはまず不可能です。
また、歯垢は約2日で歯石となります。歯石はブラッシングでは取れないため、歯科医院で専用の器具を使って削りとらなければなりません。
定期的(2~3カ月に一度)に歯科医院でクリーニングをおこなってください。

フッ素塗布

フッ素は虫歯菌が出す酸を抑え、歯を強くする効果があります。また初期の虫歯であれば、「再石灰化」という作用で治してしまう力もあります。
そこでフッ素を歯に塗ることで虫歯を予防できます。

シーラント

奥歯の噛み合わせ部分の溝に、シーラントというプラスチックを埋め込みます。痛みはなく、簡単な処置で数年虫歯リスクを軽減できます。生えたばかりの六歳臼歯は虫歯になりやすいため、非常に有効な方法です。

小児歯科

お子さまは3才くらいになると乳歯が生え揃います。しかし大変弱い歯のため、虫歯が急増する時期でもあります。
「どうせ永久歯になるから大丈夫」と思っていると、その後の歯並びに決定的な悪影響を与えてしまう可能性があります。ぜひ定期的に検診し、虫歯を予防してあげてください。

当院では小さなお子さまも安心して、楽しく遊ぶような気持ちでお越しいただけるよう、スタッフ一同心がけております。初めてのときは「イヤ!」と叫んでいたお子さまが、今では月1回の歯の掃除を楽しみに…。そんなお母さまのお声をたくさんいただいています。

お子さまの歯並びを気にしなければならない理由

お子さまの歯並びや嚙み合わせを悪いままにしておくと……

• 正しい歯磨きが難しいために、虫歯になりやすい
  • 身体のバランスが崩れ、発音・呼吸に悪影響を与える
  • 歯並びの悪さからストレスを感じ、自信のない表情になってしまう

といったことが考えられます。

歯並びが悪くなる原因は、ご両親からの遺伝、生活習慣(やわらかいもの中心の食生活など)、指しゃぶりなどの悪い癖などが挙げられます。

大人になってからより、小児矯正でのコントロールが理想的です

歯列矯正は大人でも可能です。ただし成人矯正は歯を動かすだけであり、小児矯正のように、あごの成長ごとコントロールすることはできません。そのため、できるなら6~14歳くらいの成長期に歯列不正や嚙み合わせをよくしてあげるのが理想的です。
当院は歯科矯正の専門医が常駐しており、Ⅰ期治療・Ⅱ期治療・床矯正のすべてに対応いたします。お子さまの歯並びについて、ぜひご相談ください。

当院ならではの訪問診療

ご高齢で寝たきりの方や、お体が不自由な方、また何らかの原因で通院困難な方のための訪問診療も実施しております。
ご希望の方には、まずは検診からおこなっております。お体の状態によっては治療できる範囲が限られてしまいますので、ご本人またはご家族の方(施設内の場合は施設スタッフの方)と話し合いながら治療を進めてまいります。

うりわり歯科診療所 TEL:06-6769-8200 ベルパークデンタルクリニック TEL 06-6927-0158 大手前歯科診療所 TEL 06-6941-1189