よくある質問

インプラントQ&A

審美歯科のQ&A

ホワイトニングQ&A

訪問診療Q&A

インプラントQ&A

Q

人体に何か影響などはありますか?

A

骨や歯茎にダメージが生じないようにインプラントの形態や構造、またチタンの加工技術が進み、安全で安心なものが現在使用されています。使用している素材としても「生体親和性」の優れたチタンを使っておりますので、アレルギー等の人体への悪い影響はありません。

Q

インプラントはどのくらい耐久性がありますか?

A

インプラントの歴史上、まだ確実なことは言えませんが、今で10年~15年の生存率(何本残っているか)で、約95%になっています。定期的なメンテナンスをすることで、半永久的に第2の永久歯としての機能を維持できるようにしていきましょう。

Q

インプラントの治療期間はどのくらいですか?

A

個人差はありますが、上顎がおおよそ半年以上、下顎がおおよそ3ヶ月以上とみて頂ければと思います。

Q

インプラント治療に入院は必要ですか?

A

入院は必要ありません。

審美歯科のQ&A

Q

審美治療は保険治療ですか?

A

ほとんどの審美治療が保険の利かない自由診療になっています。

Q

ちょっとした前歯の隙間を治すには矯正をするしかないのでしょうか?

A

隙間のレベルにもよりますが、少しの隙間であれば付け爪のようなセラミックの板で張り付けることが可能です。

Q

審美治療の寿命はどれぐらいになりますか?

A

一概には言えませんが、一般的には10年ほどだと言われています。しかし、メンテナンスを行わずほうっておくと2年も持たないこともありますし、半永久的にも使用することもできます。

Q

審美治療は痛くないですか?

A

現在の審美治療はほとんど痛みの感じるものはありません。ただ、ホワイトニングはまれに視覚過敏のようなしみる感覚を感じられる方もおられます。しかし、一時的なものになりますので、すぐに治まってきます。

ホワイトニングQ&A

Q

ホワイトニングは健康に害とかありませんか?

A

適正な治療を行えば、歯や人体に害はありません。その安全性に関しては全米歯科医師会(ADA)、米国食品医薬品局(FDA)でも認められております。

Q

ホワイトニングの効果はどのくらい続きますか?

A

ホワイトニングの効果は一般的には約6ヶ月~1年で、少しずつ元の色に戻ってきます。持続していきたい場合は3ヶ月~6ヶ月に一度リタッチを行う必要があります。

Q

虫歯や歯周病の歯でもホワイトニングすることは可能ですか?

A

基本的には虫歯、歯周病、知覚過敏、神経のない歯、人工の歯、病気の人、妊婦の人、18歳未満の人などはホワイトニングをすることができません。ただ、場合によっては可能な例もありますので、ホワイトニングを希望される方は一度当院まで相談ください。

Q

ホワイトニングの治療は痛いですか?

A

全体の約3割のお客様に視覚過敏のような歯の違和感や痛みが見受けられますが、その大半の方は症状が軽いものになっています。また痛みのほとんどが一時的なものになっておりますので、数時間から数日で痛みは治まります。

訪問診療Q&A

Q

往診してもらうにはどうすればいいのですか?

A

うりわり歯科診療所にお電話頂くか、受付もしくは院長にお尋ねください。「お口の状態」「住所」「連絡先」「都合のよい日時」などをお聞きした上で、「訪問日時」の連絡をして頂きます。その後往診にお伺いします。

Q

介護保険・生保等を受けていますが、治療をしてもらえますか?

A

福祉事務所より発行されている「生活保護法介護券」をお持ちの患者様の負担金はありません。

Q

入院中ですが、病院での治療はしてもらえますか?

A

もちろん往診できます。入院先の主治医の先生と連絡をとりながら治療していきます。

Q

施設の中でも診てもらえますか?

A

施設内でも往診できます。施設のスタッフとも連絡を密にとりながら治療していきます。

Q

寝たきりですが、治療してもらえますか?

A

治療できます。ただしお身体の状態によってはできる範囲が限られてしまう場合があります。ご本人・ご家族の方と話し合いながらできる治療を行っていきます。

Q

入れ歯の調整だけでもいいですか?

A

往診できます。入れ歯の状態なども説明しながらの調整です。

Q

歯が痛くてガマン出来ない時はすぐに来てもらえますか?

A

基本的に往診は予約を取っての治療になっていますが、緊急の場合は対応もしています。まずはお問い合わせください。

Q

治療が必要かどうか診てもらうだけでも来てもらえますか?

A

うりわり歯科診療所では「ボランティア検診」を行っています。まずはお伺いしてお口の中を拝見させてください治療が必要かどうかはその後で判断致します。

うりわり歯科診療所 TEL:06-6769-8200 ベルパークデンタルクリニック TEL 06-6927-0158 大手前歯科診療所 TEL 06-6941-1189